« 『はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~』 4. 男どき女どきプラモどき | メイン | 雑記(05/12) ソルティ »

2005年12月14日

『ガンパレード・オーケストラ』 [一覧]

04 特別な一日 [単体リンク]

今更ながら、サブタイトルが映画シリーズであるコトに気付きました。

クリスマスと言えば、前のアニメ『ガンパレード・マーチ』の 2 回のクリスマスイベントを思い出す。1 回目は壬生屋の、2 回目は速見と舞の、正反対の出来事。あちらのシリーズでは、戦い続ける少年たちを描き通したシリーズでしたが、今回のこの『ガンパレード・オーケストラ』は、ひとつの出来事を念入りに執拗に描く方向を取っている。

ひとつのコトを繰り返し反復して、というのが目に付くわかりやすい今回の作り。冒頭から繰り返されたクリスマスイルミネーションの飾りつけのドジ、男を見付けられない女の子たちだけの散歩、などを絡めながら先日の唯一の失敗を印象づけて。デートで買い物を繰り返し、咲良ちゃんを探し続けて、順番を待ち続ける子供たち、また今年もお墓参りをする彩華とか。

彩華がお墓参りで「中隊長」と言っている、この部隊は何故うしろにいる筈の中隊長が次々と被害に遭うのだろう。この前任者も、咲良のワンマンプレイと同様に前線に飛び出してしまったのか、余程この部隊の連中が言うことを聞かない奴等ばかりだったのか、その両方か、でしょうか。彩華も態度はともかく部隊の連中が石田中隊長殿に反発しているのを見て見ぬふりをしているのでは、結局は現状維持を続けるしかないわけで。

子供たちの戦争ごっこ、それを飛び超えてしまったら本当の戦争になってしまうから。ごっこ戦争で切迫感の無いこの世界の住人たちの中で留まっていられれば幸せ。そこから抜け出そうとすると…不幸せ?

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://suginoki.sakura.ne.jp/mm/mt-tb.cgi/822

Comments

コメントしてください




保存しますか?



(C) 2001-2004 杉の木/すぎた
配下のすべてのページにおいてリンクに許可は不要です。
ご意見・ご感想などは 掲示板メール(tsugita@pb3.so-net.ne.jp) へお願いします。