« 『はっぴぃセブン ~ざ・テレビまんが~』 2. 厄払い大決戦 | メイン | 雑記(05/12) iM@S »

2005年12月05日

『ガンパレード・オーケストラ』 [一覧]

02 アウトブレイク [単体リンク]

あの通信士の帽子メガネの女の子、吉田遥@おみむらまゆこ(いつの間にか麻績村まゆ子から改名してたのね)が、いい味出してます。

冒頭の雪合戦に石田咲良@豊口めぐみが参加しそこねたシーンから、部隊の連中との確執を強めてゆく流れ。仲良くなる切っ掛けが掴めずに気持ちがすれ違ってばかりいる現状を強調しているの。こう綺麗に描いてくれるから、見ていて気持ち良い。

中隊長という立場に対して従っている人たちと、咲良その人が気に入らないから従わない人たち。これ、逆は存在していないのね。中隊長という上役の存在が気に入らない人はいないし、咲良その人につき従っている人もいない。

救助に咲良本人が出向いている時点で、咲良もまた部隊に対して信用を置き切れていないから、どっちもどっち、お互い様であることが全編通して繰り返し描き続けてるので。立場と自分の両立もできず、自分と相手の関係も築き上げられず。この圧迫感は、誰しもが持っているもの、共感を得られるもの。お見事。

TrackBack

このエントリーのトラックバックURL:
http://suginoki.sakura.ne.jp/mm/mt-tb.cgi/816

Comments

コメントしてください




保存しますか?



(C) 2001-2004 杉の木/すぎた
配下のすべてのページにおいてリンクに許可は不要です。
ご意見・ご感想などは 掲示板メール(tsugita@pb3.so-net.ne.jp) へお願いします。